○ ABOUT

さかいのき
Since 2005/05/15

Author:榊

榊のチラ裏
うっかり迷い込んだ人はAlt+F4
諏訪関係で飛んで来た方は↓からどうぞ

○ CONTENTS
○ SEARCH

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2007/11/15//Thu * 17:29
○ 【諏訪七廻行記】 高島城

ちなみに児玉石からここまではそれぞれ車でちょいちょいっと走ったところにあります。

高島城に限ったことではありませんが、どうも風林火山キャンペーン中らしいです。

そんなものには目もくれずひたすら亀石を探します。
博物館になっている天守閣の近くにありました。

諏訪七石【亀石】
suwa_008.jpg suwa_084.jpg suwa_085.jpg
高島城亀石
この亀石は、元々、場内の庭園にあったが明治八年廃藩の時に城外に移され、以後所有が引き継がれ河西謙吉氏庭に安置されていた。
 平成十九年、百三十二年ぶりに高島城公園に戻った由緒ある石。
 水をかけると、まるで亀が生きているようになり願いがかなうと言われています。
平成十九年二月十三日
諏訪市
亀石横立札より

ここまで書いておいて何ですが、立札の文言がなんとも安っぽいと言うかなんと言うか……。
元々亀石があったとされる千野川神社にも行きたかったのですが時間がありませんでした。
Googleマップには載せてあります。

suwa_086.jpg suwa_087.jpg suwa_088.jpg
いろんな角度から。

suwa_089.jpg suwa_090.jpg
ちょっと離れて。

参考:http://genjin.cool.ne.jp/sanpo/kameisi.htmHP
   http://202.122.198.34/scm/dat/kikaku/data_files/html_dat/H11_isi/isi0201.htmHP
関連:土着神「七つの石と七つの木」



trackback
trackback_url
http://sakakisoshi.blog74.fc2.com/tb.php/195-95fedccd

[TOP]
copyright (C) 2006 さかいのき all rights reserved.
//
