○ ABOUT

さかいのき
Since 2005/05/15

Author:榊

榊のチラ裏
うっかり迷い込んだ人はAlt+F4
諏訪関係で飛んで来た方は↓からどうぞ

○ CONTENTS
○ SEARCH

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2007/11/15//Thu * 17:27
○ 【諏訪七廻行記】 足長神社

国道20号から霧ヶ峰方面への道へ入って少し登ったところに足長丘公園があります。
そこに車を停めて神社正面へ。
ふと反対側を見ると、長い階段があって下の方にも鳥居があります。

もちろん運動不足の体に鞭打ってわざわざ降りましたとも。
suwa_009.jpg suwa_091.jpg
これをまた登るのか。

suwa_092.jpg
登る。

suwa_093.jpg
まだまだ登る。

到着。
suwa_094.jpg suwa_095.jpg
祭神は足摩乳神。でもほんとは足長様。

suwa_096.jpg
彫刻がすごいらしいけど写真は愚か、肉眼でも普通に暗くてよくわかりませんでした。

suwa_097.jpg
無銘(じゃないかもしれないけど)の祠が並んでいます。

参考:http://genjin.cool.ne.jp/sanpo/asinaga.htmHP
関連:土着神「手長足長さま」



trackback
trackback_url
http://sakakisoshi.blog74.fc2.com/tb.php/196-062504e0

[TOP]
copyright (C) 2006 さかいのき all rights reserved.
//
