fc2ブログ

○ ABOUT

さかいのき
Since 2005/05/15

Author:榊

榊のチラ裏
うっかり迷い込んだ人はAlt+F4
諏訪関係で飛んで来た方は↓からどうぞ

○ CONTENTS
○ SEARCH

2007/11/15//Thu * 17:23
○ 【諏訪七廻行記】 上社御射山社

2日目の朝が明けました。
本日は台風一過で快晴、とはいえここは諏訪盆地。
っていうか写真の場所は諏訪南IC近くのローソンなので普通に山の中。
ということで朝靄。
suwa_019.jpg
昨日前宮が終わった時点でスケジュールを組み直したので早速2日目スタートです。
台風で遅れたスケジュールを取り戻さないといけません。


suwa_142.jpg
上社御射山射前の道。朝靄がいい感じにきれいでした。

suwa_143.jpg
かなり広いです。

suwa_144.jpg suwa_145.jpg
鳥居と覆屋。


諏訪上社七不思議【穂屋野の三光】
suwa_153.jpg
気付かずに撮っていたけれどこれが穂屋。御射山祭の時にはここに薄(ススキ)が掛けられます。
穂屋野の三光
御射山社祭の折、太陽と月、星の三つを同時に拝むことができた
「諏訪大社」より

参考:http://genjin.cool.ne.jp/sinji/misayamasai2.htm
   http://genjin.cool.ne.jp/sanpo/misayama.htmHP
関連:贄符「御射山御狩神事」


suwa_146.jpg
こんもりしている。これが土俵でしょうか?

suwa_151.jpg
諏訪でちょくちょく見かけるこの形の鳥居。
なんだか由来が気になります。

suwa_147.jpg suwa_148.jpg
何の社だか分かりません。でも神長官守矢史料館で調べれば分かりますよ。

suwa_149.jpg
伝・大祝有員の墓。

suwa_150.jpg
大四御庵社。

suwa_152.jpg
朝の境内。撮った写真をくっつけてつなぎ目を目立たなくしてみました。
結構無理やり。


trackback
trackback_url
http://sakakisoshi.blog74.fc2.com/tb.php/204-9f5c3f94

[TOP]
copyright (C) 2006 さかいのき all rights reserved.
//