○ ABOUT

さかいのき
Since 2005/05/15

Author:榊

榊のチラ裏
うっかり迷い込んだ人はAlt+F4
諏訪関係で飛んで来た方は↓からどうぞ

○ CONTENTS
○ SEARCH

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2007/11/15//Thu * 17:22
○ 【諏訪七廻行記】 御座石神社

御座石神社とioと矢作社はご近所です。
suwa_166.jpg suwa_167.jpg suwa_023.jpg

境内は白い石が敷き詰められていて落葉が映えます。
suwa_168.jpg suwa_169.jpg suwa_170.jpg


諏訪七石【御座石】
suwa_171.jpg suwa_172.jpg suwa_173.jpg

 この石には、御座石神社の御祭神である高志沼河姫命が、この地に乗って来られた鹿の足跡がのこるとされている。
 諏訪明神建御名方命は高志の国(越後)から母神沼河姫命をこちらに迎えられた。母神は鹿に乗り大門峠を越えて来られ、この石に腰を掛け休息したと伝えられている。
 どぶろく祭りの際には、幣帛を捧げる大切な石である。
御座石横案内板より

参考:http://genjin.cool.ne.jp/sanpo/gozaisi.htmHP
   http://202.122.198.34/scm/dat/kikaku/data_files/html_dat/H11_isi/isi0201.htmHP
関連:土着神「七つの石と七つの木」


suwa_174.jpg
鳥居前左下にもなんだかいわくありげな石が。


trackback
trackback_url
http://sakakisoshi.blog74.fc2.com/tb.php/208-0d22c2fb

[TOP]
copyright (C) 2006 さかいのき all rights reserved.
//
